初めてのひとり暮らし

STEP1 アパート名と住所を確認しましょう!

アパート名・号室  
住所  

※電気、ガス、水道の使用開始の連絡、その他、いろいろな場面で必要となります

STEP2 地図でアパートの位置を確認しましょう!

①とりあえず、地図上で、学校への道順を確認しましょう。

②その他、周辺の主なものを確認しましょう。

※引っ越し後、早めに現地探索をしてみましょう。

STEP3 引越し業者見積、手配。(引越し日決定)

※早めに、業者問い合せを。曜日によっても金額が異なります。
また、ご家族でやる場合は、家族間での日程調整が必要です。

STEP4 新居に必要なものチェック

STEP5 引越し日が近づいたら

①管理会社に連絡を。(TEL 047-471-0333)

(センチュリー21では、当日、鍵をお渡しします。休店日と営業時間にご注意下さい。)

②電気、ガス、水道、電話(インターネット)等、必要各社に連絡。

(特に、ガスの開栓は立会が必要ですので、日程調整を)

③引っ越し挨拶の手土産(タオル等)用意

※引っ越し当日には、上下左右のお部屋にご挨拶をしておくと,その後の関係に良いでしょう。また、近くにオーナー様が住んでいる場合は、オーナー様にもご挨拶を。但し、管理会社に任せている場合は、管理会社に相談をして下さい。

STEP6 引っ越し当日

※忘れ物の無いように、早めに行動。特に、管理会社の連絡メモを。

①鍵の受領を。(認め印が必要です。)

②ご近所に引越しのご挨拶を。(後からより、始めに)

③電気・水道等が使用可能か確認を。

④ガスの開栓立会を。(プロパンガスの場合、費用がかかる場合有り)

⑤合鍵の作成を。

⑦カーテンの取付を。

⑧現地調達の必要物を購入。

STEP7 引越し後

①「ゴミ出しのパンフレット」を玄関ドアの内側に張り出しを。

②荷物設置を。

③室内(内装・設備)点検を。

※生活に支障のあるものは、管理会社に連絡をし、修理を依頼しましょう。その他の汚れやキズなどは、記録を。(センチュリー21では、点検ハガキの提出をしていただき、退去時の参考にします。)

④地図を片手に、周辺を実際に探索して見ましょう。

一人暮らしのご注意点

その1 ゴミ出しのルールを守りましょう!

※正しく分別をし、正しい曜日、時間帯に出して下さい。
※一人暮らしをする「社会人」としての第一歩です。
※ゴミの集積所が不明な場合は、ご近所や管理会社にお尋ね下さい。

その2 友人同士が集まり、思わず羽目をはずす事のないようにしましょう!

※共同住宅には、いろいろな人(朝早い人、夜遅い人、老人、身体が弱い人…)が住んでいます。ご近所迷惑にならないように。

その3 悪質な訪問販売に注意しましょう!

※特に、初めて一人暮らしを始める新入生は、用心を。
※不用意に玄関を開けない。契約事はその場で答えず、必ず親御さんにご相談下さい。(未成年者は、契約行為ができません。)